社長ブログ

IACバルブ清掃

久しぶりの更新になってしまって申し訳ない…しかも内容は趣味の方であるという(笑)

2012年7月9日(月)
IACバルブ清掃
写真 12-07-08 11 40 01

まず、エアフィルター清掃から。以前の3rdトランザムはお鍋のようなケースだったが、今回は…なんと形容していいのかわからないが、とにかく直線的なケースに入っていた。エアインテークのパイプとのつなぎ目は、ベルトをマイナスドライバーで緩め、そのあとは手で外れる。

写真 12-07-08 11 40 23

中のフィルターを取り出したところ。

バウムクーヘン型ではなく、普通の板チョコタイプ。

写真 12-07-08 11 40 35

まー、汚れてると言えば汚れてるが…

首都高を走りまくっているわりにはキレイなほうではないだろうか。もっと真っ黒なのを想像していたから。ちなみに前回交換したのは2年ほど前。

写真 12-07-08 11 42 26

取りいそぎ、ケース周りを綺麗にしておいた。

吹いただけだけど(笑)

写真 12-07-08 11 42 48

さて、今回はIACバルブの清掃が目的。

4thをいじるのは初めてだが、3rdではこの部品だった。うむ。トルクス2本で外れる。

写真 12-07-08 11 45 21

むぅ、オルタネーターが邪魔でアクセスしづらい。

一見するとクリアランスは充分に思えたのに、ドライバーが入らなかったのだ。

写真 12-07-08 11 48 53

困った時はバイスプライヤー

結構役に立ってくれる、このプライヤー。
安いのもたくさんあるが、1,000円以下のはちょっと作りが甘いと思う。

写真 12-07-08 11 56 43

よっしゃ、はずれた!

…あれ? これ、IACバルブじゃないじゃん。

吸気温センサー…? 間違えたー!

(後で友人にメールで教えてもらいました。これはスロットルポジションセンサーでした…)

写真 12-07-08 12 01 58

オレばかだー

IACバルブはその下ダー!(たぶん) がーーん

これはトルクスじゃないけど、ボルト3本、オルタネーターが邪魔で、アクセス不可。
スロットルボディを外せばいいかな?とも思ったが、それはそれで面倒なのだ。
なにより自分のやる気が失せていくのを感じた。すーっとな。

写真 12-07-08 11 43 28

やる気もでないので、

アクセルからのワイヤーに556をさしてみたりして…
3rdにはなかったカバーがついている。それほど意味があるようにも思えないけど、
カッコいいような気がするので、コレはコレで良しとする。

写真 12-07-08 12 49 01

エンジンルームを多少きれいにしました

はい、作業開始から1時間かけて、結局エンジンルームきれいにしただけ。
なんとなく車をいじったような気になったけど、実質エアーインテーク系は何一ついじってません。

ま、それでもいいのだ。今までほとんどいじれなかった車と、少し距離が近づいたような気がする。これからもよろしくな、相棒。

コメント(0)

Your Name :
Your E-Mail :
Your Url :
Your Comment :

トラックバック(0)

ナビゲーション

最近の記事

カレンダー

2012年8月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
2012年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

プロフィール

ブログを書く人

社長ブログ
太田垣 道宣
株式会社サウザンドデザイン代表
京都工芸繊維大学工芸学部卒
アートディレクター
デザイナー
<好きなこと>
ピアノを弾く事。人とじっくり話す事。
<好きな食べ物>
カレー、ハンバーガー。
<好きな場所>
コロラド州、近場では狭山湖。
<将来の夢>
カッコいい社長になること。150坪くらいの土地に、撮影スタジオと一緒に事務所を建てたい。世界中にサテライトオフィスを作って24時間営業に。
最近思う事。
ようやく実家の父とSKYPEでチャットができるようになった(使い方を覚えてくれた)。コメントの最後にわざ
わざ西暦、日付を入れてくるのが面白い。離れているので、毎日やり取りができるといいと思っている。